たまごのゆっくり成長日記

アラフォーの私「たまご」の日々の悩みや葛藤を通じて、もがきながら成長していく姿を温かく見守っていただけたらと思います。

親の老い

今日、仕事終わりに母と観劇。

もうすぐ65歳になるけど、見た目はだいぶ若い。
でもやっぱり、実家を離れてたまにしか会わなくなると、会うたびに母の老いを感じるようになった。

少し前から、ひざが痛いと言い、『変形性膝関節症』と病院で診断された。
プールで歩くことをすすめられたらしいけど、プールなんて入ったことないし、運動をする習慣がない母は始める気がない様子。

とりあえず通院して、注射と薬でその場しのぎを繰り返している。

母子家庭で一人っ子の私は、近くに身内はいるものの、母に何か心配事が起きるたびに、大きな不安に押しつぶされそうになる。

こんな時、兄弟がいたら・・・とか、隣で支えてくれる人がいたら・・・とか思っても、一人でなんとか乗り切るしかないんだけどさ。

手術とか大事にならないうちに、なんとかしてあげたいけど、どうしたら良いかわからない。
とりあえず、ネットと本でいろいろ調べてみるところから始めるか・・・